こだわりのポイント

私はこのようなことにこだわりを持って撮影をしています。

自信のつく写真

たった一枚の写真が自分を変える?
そんなバカなと思われるかも知れません。

僕の撮る写真は人に見てもらうためだけではなく、自分自身が何度も目にするためのものです。

今まで気づいていなかった魅力や、その時に決意したことがよみがえってきて、元気をもらえる写真だと思っています。

ファインダーを通して伝わってくる、目の前の人のステキなところを感じ取って、その時にどんどん伝えます。

その時に聞いてもらうだけではなく、写真を見るたびに言われたことが暗示のように心に刻み込まれて自信につながるというわけです。

人物撮影が好きな理由

カメラマンにも得意ジャンルがあります。

建物や料理をじっくりと構図を決めて撮る人もいれば、報道写真やスポーツのように決定的瞬間を狙うのが得意な人がいます。

僕が人物撮影が好きで続けてきた理由は、自分次第で相手の表情が変わるから。

黙って撮り続けると、見事なまでにこわばった表情の写真ばかりに。

会話をしながら相手のいいところを見つけて、プレゼントのように渡すだけで、笑顔の写真がたくさん。

うれしい! 楽しい! 幸せ! そんな気持ちになっている姿を撮っているとこっちまでうれしくなってきます。

Studio Airy (スタジオ・エアリー)
コミュニケーションフォトデザイナー
原田 伸二

1973年大阪府高石市生まれ

大学卒業後、京都にてハイヤーの運転手としてVIPの送迎・観光案内の業務に携わる。

毎日が一期一会であることを実感する現場で、第一印象が与える重要性や、相手がどのようなことを考えているかを感じるセンスを磨くなどコミュニケーション面で数多くの経験を積む。

また、どうすればお客様が喜ばれるかを常に意識し、TPOに合わせたエスコートにこだわる。

語学留学のために滞在したイギリスで、ホストファミリーの、

「一生同じ仕事を続けるなんてバカげている、どんどん好きなことを始めてもいいんだよ。」

というこの一言がキッカケとなり、システムエンジニアに転職。

技術志向が強い業界の中でコミュニケーションセンスが評価され、様々なプロジェクトに携わることにより、IT面での知識の幅を広げる。

この頃から、個人的にサポートしていたレーシングドライバーの写真撮影を始めるようになる。

それまで毎年何度もサーキットに足を運びながらも観戦するだけであったF1やWRCなどのモータースポーツの撮影が、現在のポートレート撮影において、その人が一瞬見せる表情を見逃すことなくとらえる技術の基礎となった。

同時期には異業種交流会に参加をし始め、そこで出会った人たちのプロフィールフォトの撮影を依頼されるようになる。

現在は、ポートレート専門フォトグラファーとして、セミナー講師、ビジネスコーチ、カウンセラーなど、「自分自身がブランド」である人々の自然な表情を独自の方法で撮影するスタイルを確立。

写真をコミュニケーション手段の一つとしてとらえ、「伝えたい」ことが「伝わる」写真にこだわっている。

お客さまの声

お客さまからいただいた言葉は、僕の幸せな気持ちとなって、次のお客さまを撮るときの元気の源になっています。

松本秀男様

松本さん写真1私は外資の損害保険会社に勤めています。

社内の広報誌やイントラサイト、そしてお客さま向けのパンフレットに載せるための「働いている社員の写真」や「取材中の写真」などをハラダさんにお願いしています。

ハラダさんの凄さは、仕上がったきた写真に、その人や仕事や会話の「躍動」まで感じさせてしまうこと!

それは私が言うまでのことではないかも知れません。

ただ私には、さらにハラダさんの凄さを裏付けるような経験がありまして…

私がある社員にインタビューしていた時のこと。

耳元で聞こえるハラダさんのシャッター音が、どうも「会話」のようなリズム感に聴こえていて。

私がひとしきり質問を終えた後に、試しにハラダさんに「ハラダさん、何かお訊きになりたいことあります?」と、ふってみたところ、出てくる出てくる山のような感想と質問!

むしろ私の質問より素晴らしい!

やはりハラダさんは、ただ「イイ表情」を撮っているカメラマンさんではないのです。

被写体となる人の、生きざまを、夢を、意志を、エネルギーを、考え方を、優しさを、嬉しさを、悲しみを、すべてに向き合いながら、それをカメラに収めてくれる方なのです。

普段から読書家で、勉強熱心で、何より「人好き」なハラダさん。

松本さん写真2

ハラダさん自身の「人としての奥行き」があるからこそ、カメラに収めることができる素敵な表情。

そしてさらに、ハラダさんは時間の速度を変えてしまう魔法を持っているのかも知れません。

ゆっくり流れる時間の中を、ハラダさんだけが自由自在に動き回り、被写体となる人たちの最高の表情を見つけては、「よしよし」と、あの笑顔で、カメラに収めてしまうように思います。

思わず「こんな素敵な顔してたんだ!?」と目を丸くしてしまうような写真ばかりが仕上がってきます。

自慢ですが、私の会社には、素敵な社員がたくさんいます。

ですが、ハラダさんに撮っていただくと、私が再就職したくなるくらいの、さらにさらに素敵な会社に見えてしまうのです。

感謝を込めて
松本秀男

原田さんに写真を撮って頂いて驚いたのは、俺、こんな風に笑えるんだ、ってことです。写真うつりに自信がなく、今も撮られるのは苦手なんですが、こんなにいい表情してる時もあるのかと。 自分でも気づいていない、自分のよい面を記録するような写真を撮ってもらいました。

S・T様, イベント撮影

とにかく理屈ぬきで楽しかったです。 撮影場所が自分の家であったことも他の人よりはリラックスしやすかったかもしれませんが、人の撮影をみているときと自分にカメラが向けられる感じがあまりにも違って、「人から見られる」、それも注意深く、っていうのは大事な体験のように思えました。 ハラダさんの、おしつけすぎず、それでいて、自分をきちんと表現されるところもとても学べました。 大好きな家で大好きな友人達と、ワイワイとひとつのことを楽しむ喜びが自分らしいとも感じて、それをハラダさんが心から楽しんでくださって、すごく嬉しかったです。カメラをむけながら私の「大好き」をひきだして もらえたので、自分が嬉しくて心から笑っていくのがわかりました。しあわせでした。ありがとうございました。きっと次回、が実現すると思います。これからもぜひよろしくお願いします。

I・S様, プロフィール写真撮影

まるで魔法にかかったみたいなひとときでした。 ハラダさんの穏やかな心地のいい声で話しかけてもらうと、不思議とリラックスできて。 どんな表情・仕草も肯定してもうらうことで、どんどん自信が湧いてきて。 この時プレゼントしていただいた、キラキラぴかぴか光る宝物は今も心の真ん中にあります。素敵な時間をありがとうございました。

R・N様, プロフィール写真撮影

ありきたりな表現ですが、本当に楽しかったです。 正直なところ、前日までは何を着ようか、メイクはどんな感じになるのか、緊張するなあとか、いろいろ考えてグチャグチャでした。 でも終わってみると、無駄な心配ばかりでした。 いいお天気と、ヨン様みたいにやさしい笑顔のハラダさんと、メイクさん、素敵なおうちと、そして素晴らしい仲間がいて、Everything was perfect でした。 オシャレするってこんなに楽しいのかって、もしかしたら今までの人生の中で一番感じた瞬間だったかも! ハラダさんの予想外の経歴も興味深かったし、また次回を楽しみにしています♪

Y・S様, プロフィール写真撮影

自分をどう見せようかなんて考えは通用せず、ハラダさんはレンズを通して私の心の変化は全部お見通し! かけて頂いてる言葉はまるでカウンセリングでも受けているように、どんどん素の自分になっていく。恥ずかしいからワクワクドキドキになり、なんともいえない満足感でいっぱいになりました! 自分に少し自信が持てたような・・・。撮影の後、ピンクの服が着たくてしかたがなかったです。最近置き去りになっていた女性性がムクムクと顔をだした感じで(笑) また機会がありましたらよろしくお願いします。

H・T様, プロフィール写真撮影

いろいろ話しかけて、リラックスできる雰囲気をつくってくださったのが、魅力がどんどん引き出されていくようで良かったです。無理なく自然体に撮ってもらえたのも、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

H・K様, プロフィール写真撮影

一言でいうと、「写真」に持っていた私の価値観が変わった体験でした。そして「写真」がとても身近なものに・・・(今まではやはり構えてしまうイメージでした)変わった日でもありました。 本当に素敵な表情を撮っていただき嬉しかったです。これからの自身の変化を、また「写真」におさめていきたいと思いました。ありがとうございました。

T・T様, プロフィール写真撮影

とってもやさしく褒められながら(笑)撮ってもらえたので、緊張しながらも「嬉しい~!」って感じました。 撮る前にもっとお話できてたらよかったなー♪ またぜひぜひお願いしたいで~す((o(^-^)o))

T・I様, プロフィール写真撮影

最初は、気持ちが写真に集中できなくていたところを、ハラダさんがいろんな角度からほぐしてくださって最後はとても楽しかったし、なんかの枠がはずれた気さえしました。ハラダさんの写真への想いが、カメラをかまえるとレンズから伝わってきた気がしています。勇気と優しさをもらいました。ありがとうございます。

S・N様, プロフィール写真撮影

ハラダさん、先日はありがとうございました。緊張している私に、普段の自然な感じでカメラの方を見なくても 大丈夫と言ってくれたこと。それと、何枚か撮った写真をその場で見せてもらったのが、自分が思っていた以上にいい感じだったので、嬉しかったです。夜、楽しい一日になったなあ、と幸せな気持ちになりました。ありがとう。素敵なお仕事ですね。

J・S様, プロフィール写真撮影

カメラの前で全く緊張しなかったことにビックリでした。原田さんの写真に対する想いのお陰ですね。 ファインダーの中で、目には映らないものまでみておられる気がします。自分も知らなかった意外な自分を発見させてもらえてとっても楽しかったです。

Y・I様, プロフィール写真撮影